TSURUGAOKA GARDEN HOSPITAL/鶴が丘ガーデンホスピタル:精神科/不眠/不安/うつ/更年期症/統合失調

治療プログラム

作業療法

専門療法のご紹介当院の作業療法室(=パル)について

当院では「作業療法室」のことを「パル」と呼んで頂いています。
「パル」とはPALと綴り、友人という意味があります。
少しでも作業療法というリハビリテーションを身近に感じて頂ければという思いから付けられたものです。
以下のことを目的として、様々な活動を行っています。
           
           気分の発散
   生活のリズム・バランスを整える
       集中力を身につける
    ひととのコミュニケーションの場として 
           など・・・ 
         
 
パルでは主に「自分らしさ」を取り戻すためにサポートをします。
皆さんでいろいろな体験をして生活を楽しみ、味わいましょう。

週間プログラム

月              手工芸
火  コーラス      メロディ(第2、4) 3B体操(第1、3)
水  SST初級      映画
木  病棟プログラム  手工芸  
金              手工芸
土 土曜パル      ストレスケア(第4除く)

各プログラム内容

SST
Social Skills Trainingの略。日本語では社会技能訓練といいます。
生活上で苦手な部分、人と接するなかで不得意な部分などをみんなで知恵を出し合いながら練習・解決していきます。

手工芸
革細工、ビーズ細工、編み物、刺し子、塗り絵、クロスワード、ペン字、書道、麻雀、将棋、オセロ、音楽DVD鑑賞、音楽鑑賞、キーボード、ギター、卓球(不定期)など様々な活動ができます。

コーラス
ピアノ講師が伴奏し、唱歌・歌謡曲・演歌などさまざまな歌を合唱します。

メロディ
ピアノ講師が伴奏し、季節の歌を中心に合唱します。コーラスよりもゆったりした雰囲気。

3B体操:人数制限あり、希望者はスタッフへ
3Bとは、ボール・ベル・ベルターという3つの道具を使用することからきています。(パルではボールとベルのみを使用。)音楽にのせて体を動かす体操です。二人の講師が指導してくれます。

ストレスケア:人数制限あり、ポスター募集
ハーブティー、ヨガ、フットバスなどを行っています。ポスターで告知し、参加者の募集をしています。

映画
邦画、洋画、アニメなど様々な映画を上映しています。大画面です。

土曜パル
週代わりでいろいろなことをしています。卓球、コアリズム、音楽鑑賞など、週末の息抜きに利用してください。

服薬指導

専門療法のご紹介 入院患者様の服用されているクスリについて、薬剤師がご説明いたします。
疑問点、お困りの点もご相談いただけます。
患者様と個別で行っています。
病気に一緒に立ち向かっていきましょう。
医師として、薬剤師として、看護師としてスタッフ一同がチームとなって支えていきます。
服薬指導もその一環です。

栄養指導

専門療法のご紹介 栄養課では入院患者様、外来患者様を対象に栄養指導を行っています。
栄養指導担当医師の指示で行います。
デイケア・ストレスケアでは食事・栄養についてのセミナーを開催しています。
身体合併症の低減をはかり、生活リズムを整える為にも食事の持つ意味を考えて頂けたら良いと思います。
 
患者様のライフスタイルを尊重し、寄り添いながらの栄養指導を心がけて行っています。

ページの先頭へ戻る

セミナー

専門療法のご紹介チーム医療とセミナーについて 
                                   副院長 秋元洋一              

 患者さんによって、入院の目的や入院期間は様々ですし、退院後の暮らし方も様々です。
患者さんの状態やご要望に合わせて、当院では以下に記載されているような、多職種によるチーム医療プログラムに取り組んでいます。
 セミナーは、病棟ホールで、オープン形式で行っております。
テーマは、疾患に関するもの、健康増進やストレス対処に関係するもの、社会資源に関すること、お薬に関することなどです。
ハーブティを飲みながら、気楽な雰囲気で、各職種のスタッフがお話をさせて頂きます。

ページの先頭へ戻る

リラクゼーションプログラム

専門療法のご紹介 リラクゼーションプログラム
ヨガ、(アロマ)、ハーブティー、フットバス

特にうつの方などで、作業療法は苦手だが、ストレス、不安の解消に効果のあるもはやってみたいという方にご提供するプログラムです。専門のインストラクターの先生が指導してくれたり、機械を使って行ったりするため少人数制になっています。

ページの先頭へ戻る

おくすり勉強会

専門療法のご紹介入院されている方を対象に病気のことや薬の必要性を学んでいくプログラムです。(メンバー制)
上級編ではフリートークを行い、薬についての考えをメンバー同士でじっくり語ってもらい、退院へ向けての薬の自己管理をサポートしていきます。

ページの先頭へ戻る

退院応援ミーティング

専門療法のご紹介入院が少し長期化してきた方を対象に、退院後の暮らし方、利用できる社会資源、施設見学などを行い、退院の準備を考えていく集団プログラムです。

ページの先頭へ戻る

マシュマロ・ワトソン

専門療法のご紹介〇マシュマログループ ダイエットを目的とした女性限定のグループです。10名前後のメンバーで、ハーブティを飲みながら栄養や体重コントロール、日々のストレスなどについて自由に語りあっています。
〇メンズサロンワトソン 社会復帰について語り合う男性限定のグループです。入院生活および社会復帰に関する不安や期待などについて、コーヒーを飲みながら語り合っています。 

ページの先頭へ戻る

丘の上の家族の会

専門療法のご紹介入院された方、退院されて間もない方、デイケアに通われている方など、当院の患者様ご家族を対象に相談会を実施しています。
相談会では、教育セッション、グル―プセッションを通して、障害や疾病を抱えながらよりよく生きるために必要な@知識・情報、A対処技能、B心理的・社会的サポートを手に入れることを目指します。
詳しくは主治医、相談室、担当看護師にお尋ね下さい。

ページの先頭へ戻る

お気軽にお問い合わせ下さい/お電話、またはFAXより承っております ※ご連絡は相談室までお願い致します

TEL/044-988-3121

FAX/044-988-9280

ページの先頭へ戻る